みそ汁ダイエット

みそ汁ダイエット1 目から鱗! の、赤みそ!

あるあるで、二、三週間ほど前に特集された、みそ汁ダイエット。

特集見る前から…というか、以前から、みそ汁を良く飲む時期って、何だかダイエット効果が出やすいよね? って、確信ではないものの、実感はあったんですよ。
味噌というか、大豆は身体にいいし、洋風のスープとかに比べれば、油分が少ないし、具材として野菜類が沢山入れられてヘルシーだし、何気に満腹感があるから沢山食べずに済むし、といった感じ。

そういえば、ここの所、ちょっと面倒で、みそ汁、作ってなかったなぁ、と、ちょっと反省。
特集を機会に、またみそ汁を飲む生活を復活させようと、期待しつつに見たのでした。

見た感想は…といえば、何だか、目鱗いっぱい剥がれ落ちました。
私的には、予想以上だったんです。
(詳細、何だか、思う所がいっぱいありすぎて、一気に書くと無茶苦茶長くなりそうなので、何回かに分けて書くことにしよう…)

さっそく、翌日、赤みそを探しにスーパーへ。
丁度、数日前から、味噌フェアか何かをやっていて、いろんな種類が並んでいたんです。
でも、スーパーに行ってから、だいぶ悩んでしまいました。

赤みそ、番組では豆味噌、といっていたけれど、仙台の赤みそ…これって違うよね? 番組で見たのは、もっと色が濃かった…。と、悩みつつに眺めて、米糀が使われているから、違うのかな? と、色の濃い味噌を目指して、幾つか手に取っては戻し…と、暫し奮闘。
「赤だし」というのに辿り着いて…表示を見たら、これ、豆味噌って書いてある、じゃあ、取り敢えず、これ試そうか、と、何気なくカゴに入れ、そして、具材には凍り豆腐Click Here!と、めかぶClick Here!と聞いていたので、それも、買い込んで、ホクホク顔で戻ってきたのでした。

で、早速、ルームメイトに出す前に、一回、味見を兼ねて、みそ汁を作ってみました。
見た目の色合いとか、番組で見た感じに出来たし、見るからに美味しそう…。
いそいそと口にしてみて…………。
何これ? 不味い〜、味が無い〜!
もう、吃驚仰天でした。

他の味噌に比べて、熟成が長く、大量の旨味成分が…みたいに、何処かでは書かれてたのに、美味しくないよ〜。私、子供の味覚なの? と、暫くパニック。


何故? こんな味だなんて、味噌を間違えたのかな?
そういえば、「赤だし」の袋に、初めて食べる場合は、合わせ味噌に、みたいなことが書いてあったっけ?

何か、注意事項があるんだろうな、と、そこから、ネット使って色々調べはじめました。


「どうやら、豆だけから出来ているので、米に多く含まれるデンプンから出来る糖分やアルコール生成物の含有量は低くて、「甘み」や「香り」が低い。渋味に苦みが強い。」

まさに、食べてみて、その通りでしたね。

赤みそ系のパッケージには、砂糖を入れるといい、とか、他の味噌に合わせると、風味が増す、とか、ダシは強めに、とか、そんな感じで書かれてました。

なので、取り敢えず、白みそを少し足してみました。
そしたら、あら、嘘みたいに美味しい!
これなら飲めるかな、と、ちょっとホッとして、さっそくルームメイトと共に、みそ汁ダイエットに突入!


熱々で飲んでるからだけじゃなくて、飲み終わる頃には、何だか、身体がぽかぽか熱くて。噂どおりの燃焼系って感じでした。
みそ汁飲んだだけなのに、運動した後のような怠さがあって、これ続けたら、確かに痩せるかも?
って感じの、赤みそのみそ汁ダイエットの初日。

それから、毎日、飲み続けてます。
効果の程は、不規則生活の上に、体重計を使ってないので確たる所は謎だけど、でも、身体軽くなった感じはします。

何より、最初不味くてパニックした程の味が、今では、とても好きになってしまってます。
合わせ味噌にしなくても、ちゃんと美味しいって感じるし。
今使ってるのは、近所で手に入る、イチビキの赤だしなんだけど、そのうち、本格的な八丁味噌で作ってみたいわ。

Click Here!Click Here!濃厚な旨味と渋みが魅力の中辛味噌!
『八丁味噌』
Click Here!
八丁味噌の産地である東海地方は、濃尾平野という米麦の大生産地を抱えながら、高温多湿という気候風土のため米味噌、麦味噌が定着しませんでした。
そこで、大豆に麹菌を直接育成させる「味噌玉製麹」という独特な技法で味噌造りが行われました。
そこで生まれた八丁味噌(豆味噌)は、米味噌や麦味噌とは異なる独特の香りが特徴です。
色は濃く、濃厚な旨味と渋み、また若干の苦みが絶妙なバランスを持つ味噌です。




Click Here!Click Here!
凍り豆腐Click Here!
ス○ス○で取り上げられた食べて痩せる食材No3!!
「凍り豆腐」(高野豆腐)
ヤセるアミノ酸で脂肪をがんがん燃やしましょう!!

やせるアミノ酸「BCAA」
筋肉を活性化し、脂肪をどんどん燃やしてくれます!
運動なしで1週間食べ続けたところ、1週間で体重4キロ減
ウエストはなんと7センチ減ったそうです!



Click Here!Click Here!
三陸産 素干しめかぶClick Here!
ワカメの栄養の宝庫である芽株(生めかぶ)部分の茎を除去して、そのまま素干しにして良く乾燥した極上めかぶ。抜群ネバリが特徴です。茎を取り除いているので、簡単に調理出来ます 。



posted by sherry at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/440856

カリスマモデルのスーパーダイエット!
Excerpt: 元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエ..
Weblog: ダイエット情報
Tracked: 2007-03-07 11:55