ヘルシー・レシピ

ふろふき大根と○○味噌

daikon1.jpgダイエットを諦めたわけじゃないのだけど、でも、健康的な食事が大事よね。と、レシピのカテゴリを増やしちゃいました。

沢山、大根が食べられるし、冬も近くなると食べたくなるのが、
ふろふき大根

米のとぎ汁で、柔らかくなるまで1時間くらい煮て(米粒で代用することもある)。洗い流してから、その後は、簡易に煮込んじゃう。本来、昆布を敷いたりするみたいだけど、コンソメ1つ入れてことこと煮るか、そばつゆの元を、適宜入れた湯で、ことこと煮る感じ。5時間以上は弱火でほっとく

箸で軽く切れるほどに柔らかくなれば、そのまま食べても、からしで食べても、OK。
肉みそ作って、乗せたりもする。

肉みそとか、卵みそ、とか、作っておくと、ふりかけ代わりにもなるし(それで白米を食べ過ぎてしまう危険性はあるけど…。でも、味噌って、大豆製品だし…)。

定番の卵みそ、は、味噌と同量程度の砂糖を適宜の油で炒めながら、卵を割り入れて、スクランブルエッグ状態で掻き混ぜて、卵が固まれば、出来上がり。

時に、玉葱の微塵切りを炒めてから、とか、長ネギの微塵切りを炒めてから、とか、でも、美味しい。

肉味噌は、挽肉を炒めて、味噌と同量程度の砂糖と、生姜のすり下ろし汁を入れて掻き混ぜる。これは、ふろふき大根にもピッタリ。
寒い時の生姜は、身体暖まるし、いいよね。

この肉味噌は、ナスを適宜切って炒めてから、絡めてもいいし。
何かと、応用範囲広い常備債なんじゃないかな?

(レシピというには、いい加減すぎ・・・・?)


写真は、5時間くらい煮込んだ、ふろふき大根に、肉味噌を乗せたもの。付け合わせは、小松菜と大根の葉を細か目に切って、炒めて、ソバつゆ絡めたもの。
posted by sherry at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0)
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